サッカーの話をしよう

No.1185 死語になった『衣替え』

 夜の試合の取材に何を着ていくか、毎回迷ってしまう。10月にはいってから、「11月下旬なみ」の予報が出たかと思うと、別の日には30度を超す「真夏日」となった。
 「衣替え」という言葉も、すっかり死語になってしまったようだ。以前は10月1日になると高校生たちがいっせいに「冬服」になり、季節を感じさせたが、最近はコート姿と半そで姿が入り交じって歩いていても違和感がない。
 サッカーのユニホームも、同じようなことが言える。
 ずいぶん昔の話になるが、1970年の11月にユールゴルデンというスウェーデンのクラブが来日し、日本代表と4試合を戦った。東京・国立競技場での初戦は降りしきる雨の中での一戦。ユールゴルデンが若手主体の日本代表に6−1で圧勝したのだが、何より驚いたのは、凍えるような雨のなか、ユールゴルデンの選手たちが半そで姿でプレーしていたことだった。日本代表は、もちろん、全員が長そでだった。
 サッカーのユニホームは、昔は生地も厚手で、私のような「草の根プレーヤー」は半そでのユニホームなどもっておらず、長そで1枚で1年を通した。秋から春まで3シーズン使えるからだ。夏には、そでを折り曲げ、たくし上げてプレーした。
 それぞれの選手はシャツ、パンツ、ストッキングとも、色の違う2種類を用意する必要がある。シャツだけと言っても、そのうえにさらに半そでを2枚購入するのは大きな出費だった。もちろん、トップクラスのリーグや日本代表では、半そでも用意されていたが...。
 最近は「草の根」でも半そでが基本のようだ。素材も、暑い時期の体温放出機能が重視された薄手のものになっている。寒い時期にはアンダーシャツを着用して対応するスタイルが違和感なく受け入れられるようになったからだ。現在では公式ルールにもアンダーシャツについての規定が盛り込まれ、ユニホームの主たる色と同色でなければならないと定められている。
 寒い時期の試合で長そでを着るか、半そでにアンダーシャツのスタイルにするかは、個人の好みのようだ。その結果、冬になると両スタイルが混在することになる。よく見ると少し違うのだが、大きな問題ではない。
 プロの試合では、近年、真冬でも半そで姿でプレーする選手を見るのが珍しくなくなった。私の感覚では、長そで(あるいは半そでプラスアンダーシャツ)にしたほうがけがの予防にもなるのではないかと思うのだが、それぞれの考えでプレーしやすい形にした結果なのだろう。サッカーでも、「衣替え」は完全に死語になったようだ。

(2018年10月10日) 

No.1184 判断の速さが武藤雄樹の力

 台風24号が迫るなか開催された9月30日のJリーグ浦和×柏。FW興梠の才能あふれる2本のシュートが浦和に3−2の勝利をもたらしたが、浦和の全3得点を「アシスト」したFW武藤雄樹の活躍も見逃せないものだった。
 この試合、武藤は興梠との「2トップ」の一角として先発、0−1で迎えた前半38分に右サイドに流れてパスを受け、走り上がってくるMF長沢にタイミングを逃さずクロスを送って1点目を演出、3分後には興梠へのスルーパスで逆転ゴールを生みだした。そして2−2で迎えた後半36分には、左からのクロスをペナルティーエリア右で受け、正確なクロスを興梠に送って勝利をもたらした。
 3−5−2システムの2トップだったが、後半28分に右ウイングバックの橋岡に代えてFW李が送り出されると、以後武藤は右ウイングバックでプレーした。守備で柏のクリスティアーノに対応しながら、決勝点を生みだす攻め上がりを見せたのだ。
 仙台から浦和に移籍して4シーズン目。1988年11月7日生まれの武藤は、もうすぐ30歳を迎える。神奈川県中央部の座間市出身。横浜市の武相高校、茨城県の流通経済大学を経て仙台でプロになったのは、2011年のことだった。この年の開幕直後に東日本大震災。武藤は9月にJリーグ・デビューを飾る。
 だが武藤がその才能を開花させるのは、プロ5シーズン目の2015年に浦和に移籍してからだった。当時ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が指向していた高度なコンビネーションのサッカーにまたたく間に順応し、欠くことのできない選手になったのだ。浦和での活躍を認められて日本代表にも選出され、2試合に出場、2ゴールを決めた。
 身長170センチ、体重68キロ。強さやパワーの面では、Jリーグでも平均以下だろう。武藤の最大の「武器」は、労を惜しむことのない運動量と、何よりも判断の速さだ。
 パスを受け、ターンする。顔を上げ、状況を見る。そしてその瞬間には、正確なパスが出ている--。見てからプレーまでが異常に速い。見た情報が「脳経由」ではなく直接足に行くかのように見える。
 「体が小さいので、とくにプロになってから速い判断を意識してきた。判断を間違えなければ、ボールを奪われることはない」と武藤は語る。
 「判断とは見ること。見なければ判断はできない。ボールがくる前から周りを見て、相手の位置を確認する」
 その努力の積み重ねがプレーの速さにつながり、彼をチームにとって不可欠な存在にした。武藤雄樹は、サッカーに取り組んでいる少年少女たちに、スタジアムでぜひとも見てほしい選手のひとりだ。

(2018年10月3日) 

No.1183 欠落したヘディングの指導

 ことしのワールドカップ、準々決勝のイングランド×スウェーデンで「ヘディングの芸術」のような試合を見た。両チームとも頭で美しくパスをつないだ。
 1993年にスタートしたJリーグの25年間で、日本のサッカーは長足の進歩を遂げた。技術、戦術だけでなく、フィジカルもメンタルも、25年前の選手たちと大きな違いがある。だがただひとつ、まったく進歩していないものがある。ヘディングの技術だ。
 頭でボールを打つ「ヘディング」というプレーは、サッカーにしかないもの。「手を使えない」ということとともに、ヘディングはサッカーを特徴づけるプレーといえる。
 私は、ヘディングは基本的に簡単な技術だと思っている。両目にいちばん近いところでできるプレーだからだ。手や、目からいちばん遠い足でボールをとらえるより、ほぼ両目の間でボールをとらえるほうがはるかに簡単だ。
 日本選手がヘディングができないというわけではない。みんな毎日の練習のなかで必ずヘディングを繰り返している。私が言いたいのは、ヘディングで味方に渡すことができないということだ。
 この25年間で、キックの精度は明らかに向上している。長短のパスを必要に応じて使い分け、パスをつなぐ技術はワールドカップでもけっしてひけを取らない。しかしいったんボールが空中に上がり、頭で味方につなげなければならなくなったとき、日本選手のヘディング技術はまるで幼児のようになってしまう。
 相手がいる状況、すなわちヘディングの競り合いかどうかは関係がない。相手がいなくても、日本選手のようにただ前にはね返すだけでは、相手に渡る確率が高い。これはサッカーという競技の自然の姿と言ってよい。自分がプレーするとき、味方は10人、相手は11人だからだ。
 日本選手がヘディングがへたなのは、明らかに指導の欠陥といえる。ヘディングといえばいかに相手に競り勝つかの練習しか行われておらず、「正確に味方につなげる」という、キックでは当たり前のテーマが欠落しているのだ。
 日本選手は上がったボールしか見ず、ただ相手より先にボールに触れようとする。だが正確に味方に渡すには、ボールの落下点を見極めた後、ボールから目を離して味方と相手選手の状況を見、どこにどんな「パス」をするか、判断する必要がある。そして再びボールを見て正確にヘディングをする。このトレーニングを集中的にすれば、ヘディングでのパス能力は短期間で飛躍的に向上するはずだ。
 日本選手にイングランドやスウェーデンのようなヘディングができたら、Jリーグの試合は確実に質が変わる。

(2018年9月26日) 

No.1182 CK前の醜いつかみ合いをなくせ

 ワールドカップが終わって再開されたJリーグの最初の節(第16節)で、浦和がコーナーキック(CK)からヘディングで3ゴールを挙げた試合があった。長くサッカーを見てきたが、1チームがCKから3点を取った例を見た記憶は、ほかにはない。
 日本サッカーの父とも言われる故デットマール・クラマーさん(ドイツ)は、「3本のCK、1つのゴール」とドイツのことわざを引いてCKが重要な得点源であることを強調した。守備が組織化された現代のサッカーでは、CKからの得点は50本に1本程度と言われる。Jリーグ26シーズン全7276試合の総CK数は7万4812本。得点になったのは1779本、約42本に1点の割合だ。
 だが、現在Jリーグの試合を見ながら私を必ずいら立たせるのが、このCKだ。
 キックまで時間がかかり過ぎる。欧州のリーグではボールが出てから通常20秒ほどでけられるのだが、Jリーグでは平均30秒以上かかる。そしてその一因が、ゴール前の大混乱にある。
 守備側はマークしようとする選手を両手で抱え込むようにつく。それを払いのけ、マークから逃げようとする攻撃側。倒れ込む者まで出るキック前の醜いつかみ合いは、とても「サッカー」という競技の一部とはい難い。
 こうなると主審はキックしようとするのを止めなければならない。笛を吹き、争いの中心の二人のところに駆けつけ、「注意」を与える。そして自分のポジションに戻ると、また笛を吹き、そこでようやくCKとなるのだ。
 1試合あたり平均して10本のCKがある。マークをしない「ゾーン守備」で相手CKに対応するチームではこうした時間の浪費はないが、多くの試合で、ファンはレフェリーが大きな身ぶりで「注意」を与えるシーンを何回も見なければならないことになる。
 つかみ合いをしてもCKがけられるまでは「アウトオブプレー」だから「反則」にはならない。FKにもPKにもならない。それを知っているから、選手たちは毎試合同じことを繰り返す。競技規則には「主審は注意しなければならない」などの記述はまったくない。無用な反則を未然に防ぐことで試合をコントロールしようと、主審たちは純粋な「親切心」から笛を吹いて「注意」を与えているのだ。
 いっそこの「注意」をやめてしまったらどうか。つかみ合っていてもそのままキックを行わせ、攻撃側の反則ならFKを、守備側ならPKを与える--。とてもシンプルな話ではないか。主審がそうした毅然とした態度を取れば、自然に醜いつかみ合いはなくなる。そして何より、CKを待つ時間も短縮される。

(2018年9月19日) 

No.1181 メキシコ五輪銅メダルで伝えるべきこと

 9月10日、日本サッカー協会は97回目の創立記念日を迎えた。そしてこの日、新たに日本サッカーの「殿堂」に加わった人びとの「掲額式」が行われた。
 選手として大きな功績を残した加藤久さん(62)、ラモス瑠偉さん(61)に加え、新たに殿堂入りを果たしたのは、銅メダルを獲得したメキシコ五輪代表。選手18人と監督以下スタッフ5人、計23人だ。
 1968年のメキシコ五輪からことしでちょうど50年。長沼健監督、岡野俊一郎コーチ、平木隆三コーチ、鈴木義昭ドクター、そして安斉勝昭マッサーの5人のスタッフはすべて他界し、18人の選手のうちすでに8人もの人びとが鬼籍にはいっている。しかしこの日、残る10人のうち9人が東京に集まった。
 この五輪で獲得した銅メダルは、あと3年で百周年を迎える日本のサッカー史のなかでもひときわ輝く偉業だ。当時の五輪はアマチュアリズムの時代で、実質的にプロでありながら政治方針でアマチュアとされていた東欧諸国以外はA代表が出場していたわけではない。しかし同時に、実際には純粋なアマチュアもほとんどいなかった。多くのチームが「若手プロ」で構成されており、当時国際サッカー連盟(FIFA)の役員だったデットマール・クラマーさんによれば「純粋アマは日本だけ」だったという。
 そのなかで3位の快挙を成し遂げた原動力は、選手たちの成熟度、人間性だった。
 このチームで「自由時間」といえば、文字どおり何をやってもいい時間を意味していた。選手村内だけでなく、町に出かけてもよかった。「村内散歩」に出かけた選手たちがアメリカの陸上競技選手らと話す姿がよく見られた。
 1964年の東京五輪前から世界中を渡り歩いて強化してきたチーム。選手たちは節度を守りながら、常に明るく、信じ難いほどオープンだった。
 だが同時に、彼らはどのチームにも負けないほど「プロフェッショナル」だった。チームの勝利のためにすべてを出し尽くし、3位決定戦を勝利で終えて選手村に戻ったときには、喜ぶどころか、全員がベッドに倒れたまま動くことさえできなかったという。
 大会後、彼らはさらにうれしい知らせを受け取る。FIFAと国連教育科学文化機関(ユネスコ)の、「フェアプレー賞」のダブル受賞だ。
 「フィールド内外での模範的行動」。外電は、受賞理由をこう伝えてきた。
 銅メダルは偉大な勲章だ。それは日本だけでなくアジアのサッカーに希望を与えた。しかし1968年の日本代表は、それをはるかに上回る価値を世界のスポーツ界にもたらした。「殿堂入り」はそれを後世に伝える絶好の機会だ。

(2018年9月12日) 

サッカーの話をしようについて

1993年から東京新聞夕刊で週1回掲載しているサッカーコラムです。試合や選手のことだけではなく、サッカーというものを取り巻く社会や文化など、あらゆる事柄を題材に取り上げています。このサイトでは連載第1回から全ての記事をアーカイブ化して公開しています。最新の記事は水曜日の東京新聞夕刊をご覧ください。

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