サッカーのムダ話

Talk12 女子サッカークラブ監督就任秘話(女子サッカーとロンドン五輪 第3回)

今回は、女子サッカークラブ「FC PAF」監督就任の経緯や初の女子サッカーをテーマにした本を書き上げる上での裏話などを語ってもらいました。


監督就任の舞台裏

兼正(以下K) 
おじさんは現在も女子サッカークラブの監督をしていますが、きっかけはなんだったんですか?

良之(以下Y) 
ベースボールマガジン社を辞めて、前の編集長だった橋本さんていう方と一緒に仕事をやろうってことになったんだ。それでアンサーって会社に入ったんだよ。

83年頃のお話しですか?

そう、そのとき大原がアンサーで社員として働いていた。サッカーをやっているのはもちろん知っていたんだけど、「監督がいなくて、試合前にメンバー表書く人がいないんです」って言っていて(笑)。「試合前にメンバー表を書くだけなら引き受ける」よって返事をして、84年に行き始めたんだ。

K 
「女子サッカー界に貢献するために」とかではなかったんですか?

Y 
女子サッカーがどうのって言うよりも、一生懸命頑張っている選手たちがいて、その選手たちが困っているから「じゃあ、可能な範囲で協力するよ」っていう軽い気持ちだった。それをいままで28年間も続けるとは思ってもいなかった。「FC PAF」っていうチームで、当時は実践女子大の卒業生で構成されていた。

おじさんが直接的に女子サッカーに関わるようになったのはそれからですか?

そうだね、監督を引き受けて関わるようにはなったけど、取材に行っても仕事で扱えるようなものは当時はなかったよ。足かけ30年近くになるわけだけど女子サッカーの普及や発展に貢献した、とは自分では思わないな。さっきも言ったように80年代の女子サッカー発展に貢献したのは、僕の後を継いで「サッカーマガジン」の編集長を務めた千野(圭一)だね。


初の女子サッカーをテーマにした著書制作の舞台裏

Talk12_がんばれ女子サッカー(2004)small.jpg
K 
おじさんは岩波書店から『がんばれ! 女子サッカー』という新書を出していますが、それはどういった経緯で?

Y 
04年のことだね。これはね、アテネオリンピックの女子サッカーアジア予選で日本が北朝鮮に勝って予選突破を決めて、すごく盛り上がったんだよ。東京の国立競技場で行われたんだけど、オリンピック出場がかかった北朝鮮戦はテレビ朝日で生放送され、視聴率16.3%、瞬間最高視聴率31.1%。

K 
凄いですね。

Y 
いまはなでしこJAPANも人気になったから大した数字じゃないかもしれないけれど、当時はまだ知名度もあまり高くないなかでのその視聴率だからね。その北朝鮮戦がもの凄い試合だった。7連敗中の相手に対して3-0の快勝。その試合をテレビで観て感動した岩波の編集者が「女子サッカーの本を出せませんか」って連絡をしてきたんだ。

K 
なるほど、そういう経緯で。

Y 
すぐに打ち合わせに行ったんだけど、出版社側からどうせならオリンピック(8月)前に出したいっていう提案があってね。そりゃそうだ。オリンピックで惨敗だったら、熱気も消えてしまうからね。それでいきましょうってことになったんだけど、実はちょっと不安があったんだ。

どんな不安ですか?

Y 
その年の夏は僕がほとんど日本にいない予定になっていたんだよね。5月の終わりにUEFAチャンピオンズリーグの決勝を観にドイツに行って、そのあと日本代表がイングランドで試合するから、帰国せずにそのまま残って取材して。

K 
小野伸二がゴールを決めた試合ですよね。

Y 
そうそう、その試合。帰国したら1週間ほどでポルトガルで行われる欧州選手権(EURO)を取材。戻って7月中旬からは中国でのアジアカップの取材。8月8日に北京で決勝戦が終わって日本に帰ってきた翌日にはアテネオリンピックに出発という日程だった。

K 
ハードですね。ただオリンピック前の発売だと、制作スケジュールとしては7月半ば校了くらいのイメージですかね。執筆期間が短い(笑)。

そうだね、相当短かった(笑)。しかも僕は日本にいないんだから。それで打ち合せの席に大原を連れて行ったんだ。大原には「一緒に打ち合わせに行くよ」ってだけ言って。その席で僕が「ふたりで書きますから大丈夫です。共著でどうでしょうか」って言っちゃって(笑)。大原がびっくりしていたよ、「なにを言い出しているの!?」って(笑)。

K 
(笑)。そしてできあがったのがこの本ですね。

Y 
当時、女子サッカーを包括的に紹介する本ってまだなかったからね。日本の女子サッカーの歴史や世界の女子サッカー史を追った本なんてさ。ただ、それだけを書くと完全な資料本になってしまうから、最後は同年齢で日テレ・ベレーザと女子日本代表の両チームで中盤のコンビだった澤穂希と酒井與惠両選手の対談を入れたりして。

K 
これも大原さんに任せて......。

Y 
さすがに出席したよ(笑)。

(次回に続く)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
サッカーのムダ話について 大住良之の甥、大住兼正(サッカーライター見習い中)と繰り広げるエンドレス・サッカートーク!取材の裏話や記事にならなかったコボレ話など、ここでしか読めない貴重な内容満載の対話連載です。

企画、構成 : 大住兼正

アーカイブ

2009年の記事

→11月 →12月

2010年の記事

→1月 →3月 →7月

2011年の記事

→10月

2012年の記事

→9月 →10月 →11月 →12月