サッカーのムダ話

Talk4 大学時代〜サッカーマガジン入社

皆さんこんにちは!
前回の話しでは奥寺康彦を擁し神奈川県で最強の座をほしいままにしていた相模工業大学付属高校や、帰化選手が多く活躍していた日本リーグについて話してくれました。今回は自身のサッカー人生の"転機"となったサッカースクールでのアルバイト経験や、「サッカーマガジン」入社までの経緯を語ってもらいました。

人生の転機となった東京サッカースクール

兼正(以下K)
そういえば大学時代にサッカーを教えていたって聞いたんですけど、どんなサッカースクールで教えていたんですか?

良之(以下Y)
東京サッカースクールというところでアルバイトをやっていたよ。本部は進学教室を経営している会社だったんだけど、お金が余ってたらしくて、大学生のアルバイトを雇って子供たちにサッカーを教えてたんだ。そこで大学二年生の時から卒業するまで働いてたね。面白かったよ。

K
教えるって大変だけれど面白いですよね。

Y
そうなんだよ、面白いし、それまではただサッカーを好きでやってきたから、自分が考えることってそう多くはなかった。でも教える立場になってから、子供たちにとって「何が大事なのか」って真剣に考えるようになったんだ。

K
大変なこともあったんじゃないんですか?


DSCN0282.jpg

Y
本部の管理職の人とぶつかったことがあってね。こっちからしたら「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ」っていう感じのこと。でも相手は責める訳だよね。それで「もうやってられるか」って、気持ちが離れそうになったけど、その時考えたんだ。大学を卒業してどんな会社に就職しても、こういう理不尽なことを要求したりする上司もいるに違いない、そこで辞めてしまったらおしまいじゃないか。仕事をするなら、自分が本当にやりたいことをやろうってね。大学三年の時だったかな。相手は覚えていないと思うけど、僕にとっては人生で非常に大きな出来事だった。サッカーで生きていこうって決めた時だったからね。

K
今考えるとそれが人生のターニングポイントだったんですね。

Y
何でもいいから少なくともサッカーの仕事には就こうと考えた。一生出来るかどうかはわからなかったけれどね。

K
確か大学は法学部でしたよね。

Y
そう、弁護士になろうと思っていたからね。だから一年生の時は一生懸命そのための勉強をしてた。でも勉強の仕方が悪かったのか、さっぱりわからない。テストとかはわかるんだけど実生活での経験がないから、いまいちピンと来なくて。法律って子供がやる学問じゃないって悟った。それで就職を考えるようになった。当時は売り手市場で、大学三年の頃は企業からPRの冊子が山ほど来たんだよ。

K
今の世の中の状況を考えるとうらやましい限り。僕も就職難だったから。

Y
そうだよね。それでね、おじいちゃん(良之の父)が企業からきた冊子を取っておくわけ。封筒だけで天井まで届いたよ(笑)。そんな世の中だったから、大変申し訳ないんだけど、大学二年生からあまり勉強をしなかった。一橋大学卒業って書いてあるけど、ゼミの教授からは「お前なんて大学に置いといても仕方ないから卒業させてやる」って言われてたよ(笑)。でも大学時代に何やっていたかってって聞かれたら「サッカースクールでサッカー教えてました」っていう他ないんだけどね。実際に指導するのは週一回だったけど、それまでの週6日、本部に通いつめて次の指導の準備だとか、夏の企画の検討だとか、安い給料で社員以上に働いていたよ。それがあったから働くってことに関して大きな自信を得ることができた。合宿ひとつに関しても、今まで誰もやらなかったことをやってみたりして、それが好評で徐々に認められていったり。本当に面白くて楽しかったから、卒業するまですっと続けてた。

K
家族の反対とかはなかったの?

Y
大学三年生が終わろうとしていた1月に履歴書を「サッカー・マガジン」編集部に渡しに行ったあとに話したね。神田駅からいきなり「サッカー・マガジン」の裏表紙に書いてある電話番号に電話して、「サッカー・マガジンの池田恒雄さんお願いします」って。本当に何も知らなかったんだよね。池田恒雄さんというのは、ベースボール・マガジン社の創始者で、当時の社長なんだ。でもサッカー・マガジンの裏表紙には「編集兼発行人・池田恒雄」となっていたから、編集長だと思いこんでいたんだ。

K
相手はびっくりしなかったんですか?

Y
DSCN0254.JPG
そりゃあびっくりするよ。「どういうご用件でしょうか」って聞かれたから、そこで「サッカー・マガジンに入りたいんですけど」って言ったの。

K
話は聞いてもらえたんですか?

Y
電話交換手の女性がとっても親切な人で、サッカー・マガジンの編集長につないでくれた。「話を聞いてください」って言うと会ってくれて近くの喫茶店で話をした。そうしたら開口いちばん「こんな会社やめとけ」って言われた(笑)。給料安いし、会社更生法にその時入っていたからね。「でもやりたいんです」って言って履歴書渡して帰ってきたら一カ月くらい経って、編集部から「社長が会いたいと言っているから来い」と連絡があって池田恒雄さんに会いに行くことに。でも関係のない話ばっかり。「お前だったら将来銀行の頭取にでもなれるだろ」って、ガハハと笑って。それで就職内定だったんだよ。
→(次回に続く)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
サッカーのムダ話について 大住良之の甥、大住兼正(サッカーライター見習い中)と繰り広げるエンドレス・サッカートーク!取材の裏話や記事にならなかったコボレ話など、ここでしか読めない貴重な内容満載の対話連載です。

企画、構成 : 大住兼正

アーカイブ

2009年の記事

→11月 →12月

2010年の記事

→1月 →3月 →7月

2011年の記事

→10月

2012年の記事

→9月 →10月 →11月 →12月